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【1ヶ月でウエスト-5cm】話題の「やせおか」で本当に痩せた!『やせるおかず作りおき』ダイエット

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今TVやネットで話題の『やせるおかず 作りおき』で痩せる「やせおかダイエット」は、細かいカロリー計算や激しい運動の必要がなく、作り置きをした食事を食べるだけで自然と痩せるという魔法のようなダイエット方法です。

ぶくまる編集部員のアラサー・アラフォーのきの子、ぬり江、しろ美の3人はその効果を検証すべく、「やせおかダイエット」に挑戦しました!期間は、2016年10月17日から11月17日までの1ヶ月間。意志が弱めな3人のために設けたルールは3つ。1つ目は、『やせるおかず 作りおき』シリーズに掲載されているおかずを1日1食は取り入れること。2つ目は、毎日食べたものを「#やせおかチャレンジ」のハッシュを入れてTwitter上で公開すること。3つ目は、毎日体重測定をすること。日々食べたものや運動の状況などは、それぞれのTwitter(きの子ぬり江しろ美)にて公開しました!

「やせおかダイエット」の挑戦内容は前記事(【ガチ検証】話題の「作り置き」で本当に痩せるのか!?編集部員が本気で1ヶ月ダイエットに挑戦します!! はこちら)をご覧ください。

果たして「やせおかダイエット」は成功したのでしょうか!?

3人が挑戦した『やせるおかず 作りおき』ダイエットとは?

やせるおかず 作りおき
『やせるおかず 作りおき』 1~5巻 柳澤英子 / 小学館

「やせおかダイエット」を一言で表すと、体脂肪が増える原因となる「血糖値」を急激に上昇させる食べ物を制限し、消化や吸収、排出によい「酵素」や「食物繊維」が含まれる食べ物を、適切な順番で、意識的にとることにより、体内環境を整えて痩せるというダイエット方法です。食べる順番は、最初に「酵素」や「食物繊維」を含んだおかずを食べ、次にお肉や魚などのタンパク質、そして炭水化物を食べる場合は一番最後に少しだけという食べ方です。

著者の柳澤英子さんはおかずの食べ方を変えて、1年で26kgも減量したそう。「やせおかシリーズ」には、食べることが好きな著者が、しっかり食べても、しっかり痩せられたレシピがたくさん詰まっています。

1ヶ月の「やせおかダイエット」の結果

1ヶ月間、粛々と「やせおかダイエット」を行ってきた3人。体重の増減と、ウエストのサイズの変化、そして、見え方はどう変化したのでしょうか?

【挑戦者①】アラフォー編集部員・きの子

■きの子のやせおかダイエット基礎情報

食事の頻度 朝・昼・夜
やせおかの頻度 前半は昼・夜、後半は1食(夕飯にやせおかに置き換えが多め)
夕飯を食べる時間 21時半頃
ここ1ヶ月の運動の頻度 特になし(散歩くらい)

 

やせおかダイエット結果…
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【before】
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【after】
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体重1.2kg減!ウエストは増だけれど、やや下腹部がほっそりしました!

【挑戦者②】アラサー編集部員・ぬり江

■ぬり江のやせおかダイエット基礎情報

食事の頻度 朝・昼・夜
やせおかの頻度 夜のみ
夕飯を食べる時間 21~22時くらい
ここ1ヶ月の運動の頻度 特になし

 

やせおかダイエットの結果…
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【before】
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【after】
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体重2.5kg減!ウエストに変動はなかったものの、ヒップが小さくなり、パンツがゆるくなりました!

【挑戦者③】最年少アラサー編集部員・しろ美

■しろ美のやせおかダイエット基礎情報

食事の頻度 朝・昼・夜(どんなに遅くても食べる)
やせおかの頻度 昼・夜
夕飯を食べる時間 22時以降~深夜帯
ここ1ヶ月の運動量 ヨガとウォーキング(でも1ヶ月のうちで2~3回)

 

やせおかダイエット結果…
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【before】
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【after】
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体重2.7kg減!ウエストはなんと5cm減!Tシャツの下腹部に1ヶ月前にはなかった隙間が!

 

【結果】1ヶ月の「やせおかダイエット」の結果、平均2.1kg減!挑戦者3人とも見事、体重を減少させることができました!!!

「やせおかダイエット」に挑戦して

1ヶ月のやせおかダイエット生活を経験した挑戦者に、実際にやってみてどうだったのか、やせおかシリーズの中でどれが良かったのか、なぜ良かったのかなど気になるポイントを聞いてみました。

やせおかの手軽さ・難しさ

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・やせおかの料理自体は手軽で簡単に作れるものばかり。しかし、ズッキーニやオクラなど、夏野菜が多くメニューに使われており、時期によっては作るのが難しいおかずがあります。(きの子)
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・料理初心者でもそれなりにおいしく作れました。野菜を変えるなど、アレンジも覚えられたのが良かったです。(ぬり江)
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・家には1口コンロしかないのですが、レンジを活用することで簡単にたくさんの料理を作れたのが良かったです。切って混ぜてレンジでチンの簡単な3ステップで、こんなに美味しいおかずが作れるんだと感動しました!ズボラな私も続けられました。(しろ美)

⇒どのレシピも手順が2~3ステップしかなく、かなり手軽なことが高評価でした!料理初心者でも簡単でおいしく作れるレシピというのが特徴です。

やせおかでお気に入りのおかず

・いなりぎょうざ(『やせるおかず 作りおき』p26-27)(きの子)
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ギョーザの皮を油揚げに変えただけの簡単レシピ!具は普通のギョーザと同じなのに、油揚げに食べごたえがあって満足感が大きいです。おいしくてお腹も満たされるので、1ヶ月の間でたくさんリピートしました!お弁当にもうってつけです。

・きのこのしょうゆ炒め風(『全部レンチン! やせるおかず 作りおき』p92-93)(ぬり江)
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きのこ類を入れて、塩・醤油・ごま油・黒こしょうをささ~っと入れて、チンするだけのお手軽メニュー。唐辛子を入れてピリ辛風味にアレンジしてもおいしかったです!冷凍もできるのもポイント!冷凍庫に常備しておけば、いつでも簡単に一品できちゃいます!

・さけの低温オイル煮(『やせるおかず 作りおき』p54-55)
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本当にダイエットのおかずなの!?と疑うほど満足度の高いおかず。パサパサになりがちなさけをしっとりと柔らかく食べれます。味付けは塩コショウをぱらぱらとふりかける程度ですが、にんにくの風味もきいているので十分おいしいです。魚料理は億劫だと思っていましたが、切って、塩コショウ振って、オリーブオイルで煮るだけなので簡単です!

やせおか中に気を付けたこと

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・間食に気を付けました。間食する時もナッツなど健康に良いものを選ぶようになりました。(きの子)

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・食べ方を意識しました。味噌汁や果物など酵素を含むものを意識的に朝食や毎食の最初にとるようになりました。また、ストレスをためないように、しっかり食べました。(ぬり江)
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・思い切って炭水化物を毎食抜きました。代わりに、キャベツなど食物繊維をしっかりとるようにしました。また、夜はどんなに遅くてもやせおかを食べ、炭水化物やお菓子などのドカ食いを防ぎました。(しろ美)

⇒やせおかダイエットをすることで、食べる物や食べ方も意識するようになったという挑戦者たち。ストレスをためないようにあえてしっかりやせおかを食べる、というのはやせおかダイエットならではですよね。

やせおか中の体調や気持ちの変化

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・体調は特に変化ありませんでした。気持ちの面で毎日家でごはんを食べるようになって、気持ちが安定しました。外食だとどうしても食べ過ぎてしまいますが、自分の満足のいく食事量がわかりました。(きの子)

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・体調は特に変化ありませんでした。ごはんを食べてもお腹のぽっこりが減るという変化はありました。食べる量が自然とわかってきたおかげです。ただ、やせおか中は便秘気味でした…。(ぬり江)
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・外食に行った次の日の体重増加から、自分がいかに食べ過ぎていたかがわかりました。食物繊維をとっていたものの、やせおか前よりも便秘気味になったのが気になりました。(しろ美)

⇒やせおかを食べることで、3人とも「自分の満足が行く食事量」というのがわかったとのこと。また、やせおかの課題も。便秘はダイエットの大敵ですよね。

やせおかシリーズの中で1冊を選ぶとしたら

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『夫もやせるおかず 作りおき』
量がガッツリなものが多く、副菜をたくさん作らなくても満足するメニューが多めでよかったです。(きの子)
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renji
『全部レンチン! やせるおかず 作りおき』
ほとんどのレシピが素材を切って調味料と混ぜるだけなので、時短になるし、料理に自信のない私でもできました。しかも、おいしい!やせおか本編と併用して、調理と並行してレンチンしておけるのも効率的でした。(ぬり江)
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renji『全部レンチン! やせるおかず 作りおき』
ズボラな人間でも挫折せずに美味しいごはんが作れるので重宝しました。洗い物が少ないのもポイントです。(しろ美)

⇒やせおかシリーズの最初の1冊をどれにしようか悩んでいる方、ぜひ参考にしてみてください!

 「やせおかダイエット」のまとめ

「やせおかダイエット」とはつまり、「ゆるめの糖質制限」と「食べ方」の組み合わせダイエットです。

炭水化物など糖質が多いものを避けるので、一見「糖質制限」に見えますが、果物はOK。それは、果物は消化と代謝を促す「酵素」を多く含んでいるからです。胃が空っぽの朝であれば食べても良いとされ、完全に糖質を断たなくても良い点から、「ゆるめの糖質制限」と言えます。また、前述のとおり、「酵素」は消化や代謝を促すので食事の一番最初に取ることで、痩せやすくする効果があります。あんまりたくさんはダメですが、炭水化物も食事の最後に少しだけならOKなので、甘いものやごはんなど糖質が好きでやめられない方も、食べるタイミングを変えたり、ちょっと量を減らしたりすることで、無理なく挑戦できるダイエットではないでしょうか?

今回、「やせおかダイエット」に挑戦した3人は、外食をしたり、1食しかやせおかを食べなかったりと、ストイックに挑戦したわけではありませんでしたが、平均で2.1kg痩せることができました。手軽に作れるおいしい料理を、食べる順番を守って食べるだけで痩せられる、「やせおかダイエット」は無理なく挑戦できるダイエットです!

めでたしめでた…

あれ…
減量目標…たてたよね…?

 

あれおかしいな……

3人とも目標達成してないぞ ( ˙-˙ )

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忙しいとつい外食になってしまい、やせおかできない日がありました…。昼はやせおかでも、夜は普通に食べてしまったりして、効果が最大限発揮できなかったかなと思います…。(きの子)

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1ヶ月の中で痩せやすい時期、痩せにくい時期がありました。痩せにくい時期に、焦ってストレスが溜まって、逆に食べてしまったことも敗因かも…。身体のリズムと相談して、痩せにくい時期は、無理せず割り切る方がいいかもしれません…。(ぬり江)

yot_shiromi
平日するする痩せたのに、土日で戻ってしまったことが敗因な気がします。知らず知らずのうちに、平日より食べてたのかも…。外食のコントロールが下手だったことも影響していると思います…。(しろ美)

そこはほんと……ごめんなさい……

部員一同ジョジョ立ちで陳謝いたします……。
jojo_gmne
jojo
 「我々がッ! 痩せるまでッ! ダイエットを止めないッ!」

我々ぶくまる編集部員の「やせおかダイエット」はまだまだ続く!

▼まだまだダイエットを応援してくれるお仲間を募集しております!!!一緒に…一緒にがんばりましょう!!!
yot_kinoko
きの子【目標:4kg減】

yot_nurie
ぬり江【目標:3kg減】

yot_shiromi
しろ美【目標:3.5kg減】

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