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【ガチ検証】話題の「作り置き」で本当に痩せるのか!?編集部員が本気で1ヶ月ダイエットに挑戦します!!

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「ダイエット」といえば、細かいカロリー計算や食事の制限、激しい運動など、辛くて大変だとイメージする方が多いのではないでしょうか。ところが現在、食べて痩せる方法が流行中。話題のレシピ本『やせるおかず 作りおき』は、作り置きした食事を食べるだけで自然と痩せるというダイエット法で、「本当に食べて痩せるの……?」と疑問に思う方も多いのでは?

まさにその疑問を抱いている、万年ダイエッターのぶくまる編集部員・しろ美をはじめ、3人の編集部員が実際に『やせるおかず 作りおき』のレシピを作って食べて、そのダイエット効果を検証します!

話題の『やせるおかず 作りおき』とは?

やせるおかず 作りおき

『やせるおかず 作りおき』 1~5巻 柳澤英子 / 小学館

著者の柳澤英子さんが52歳の時に、食事法だけで73キロから26キロ減量した際に実際に食べていた、ダイエットレシピ集。肉やチーズといったダイエット中では制限しがちな食材もOKで、運動も必要なし! 調理法も簡単で、お腹いっぱい食べれて痩せられるレシピとして注目され、その後も「夫もやせる」編や「お弁当もやせる」編、「全部レンチン!」編と「超入門!」編のシリーズ5冊が配信されています。

『やせるおかず 作りおき』を試し読みする

「やせおか」でなぜ痩せるのか?

「やせおか」のキーワードは「血糖値」「酵素」「食物繊維」。なぜ「やせおか」で痩せるのか、それぞれのキーワードからその理由を説明します。

①「血糖値」

「血糖値」とは、血液中に含まれる糖質の濃度のことで、これの上昇が急激だったり頻繁だったりすると体脂肪が増える原因となります。血糖値を上昇させるのは糖質で、ご飯やパン、麺類などの炭水化物やフルーツやスイーツなどに多く含まれます。「やせおか」は、食事から極力、炭水化物や砂糖などを減らし、糖質の量をコントロールすることよって、血糖値の急激な上昇を抑えます。また、外食の際も、食事なら「うどん」より「ステーキ」、おやつなら「焼き芋」より「チーズ」、飲み会なら「フレッシュジュース」より「ワイン」といったように、糖質を少ないものを意識的に選ぶことで血糖値をコントロールすることができます。

②「酵素」

「酵素」とは、消化や代謝に重要な要素で、生の野菜やフルーツ、発酵食品に多く含まれます。「やせおか」では、納豆やキムチといった発酵食品やレタスやキャベツ、ヨーグルトやアボカドなど、酵素が含まれる食材を最初に食べることを推奨しており、それによって痩せやすい体へと変化していきます。フルーツは糖質を多く含んでいますが、酵素も多く含まれており、「やせおか」では胃が空っぽの状態である朝に、フルーツを食べることを推奨しています。

③「食物繊維」

「食物繊維」は人の消化酵素では消化できない食べ物の中の成分で、便秘を防ぐ「不溶性食物繊維」と消化吸収のスピードを遅くし、コレステロール値の正常化に役立つ「水溶性食物繊維」があります。「不溶性食物繊維」はきのこ類やごぼう、しそ、おからに多く含まれ、「水溶性食物繊維」はわかめなどの海藻類やオクラ、アボカドなどに含まれています。「やせおか」ではこれらの食材を様々なものと組み合わせたメニューが掲載されおり、飽きずに食べられる工夫がされています。

以上のことから、「やせおか」ダイエットとは、血糖値を急激に上昇させる食べ物を制限し、消化や吸収、排出によい食べ物を適切なタイミングで意識的にとることにより、体内環境を整えることで痩せるという仕組みなのです。

やせおかダイエットに挑戦するのはこの3人!

今回、効果検証に協力してくれたのは、同じくぶくまる編集部員のアラサー・アラフォー女子。きの子、ぬり江、そしてしろ美の3名が、1ヶ月間、やせるおかずで痩せる「やせおかダイエット」に挑戦します! それぞれのプロフィールと、後戻りのできない所信表明をご覧ください。

【挑戦者①】きの子

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趣味は、「おいしいものが出てくる本」集めで、小説にでてくる「おいしいもの」の部分だけ繰り返し読むことにはまり中。おいしいものを作ってくれる人がタイプ。痩せたら、「ハンニバル」(ドラマ)のレシピブックを買います……!

kinoko

【挑戦者②】ぬり江

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趣味は、人生のバイブル「刑事コロンボ」と「男はつらいよ」鑑賞。コロンボさんのように鋭く、寅さんのようにシャイな人がタイプです! 痩せたら…に…2㎝宙に浮きたいです……。

nurie

【挑戦者③】しろ美(兼ライター)

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趣味は、読書と映画/舞台鑑賞とめっちゃインドアと見せかけて、旅行も好き! あっさりした顔の優しい声をした人がタイプです。ダイエットに成功したら……婚活…するんだ……!

shiromi

やせおかダイエット、3つのルール

今までダイエットに挫折してきた3名。厳しすぎるルールだと続けられない……! ということで、ルールを大きく3つ設定しました。

『やせるおかず 作りおき』シリーズに掲載されているおかずを、1日の食事のうち1食は取り入れる。

②毎日食べたものを「#やせおかチャレンジ」のハッシュを入れてTwitterで公開する。

③毎日体重測定をする。

社会人のお付き合いや友達と外食や飲み会が入ることがあるでしょう。そういう場合は、柳澤先生も推奨の通り、前後の食事で調整OK。また、日々何を食べたのか、正直に公表することで、ダイエットの効果がより正確にわかるはずです。もちろん、間食の報告も必須。そして、なにより体重の変化。いつ、どんな変化がおきたのか記録し、効果のではじめるタイミングも公表します。

この検証では体重の増減と、ウエストのサイズの変化、そして、見え方の変化を公表します。基準となる体重・ウエストサイズを計測して、そこから1ヶ月後、どう変化するのかを比較します。

▼思いのほか、体重が重くてショックを受けるメンバー(ぬり江)

shock

▼「くびれ?どこ?」とウエストを探す、やせおかチャレンジサポートメンバー

waist

気になる検証結果はこちら!

果たしてこの3名は、1ヶ月のやせおか生活で一体どんな変貌をとげるのか?はたまた、そんなに変わらないのか?

気になるダイエットの最終結果はこちらからどうぞ!

▼ぶくまる編集部員のTwitterをフォローして、ダイエットの応援をよろしくお願いいたします!!!ダイエット仲間も絶賛募集中!!!一緒にがんばりましょう!!!

yot_kinoko

きの子【目標:4kg減】

yot_nurie

ぬり江【目標:3kg減】

yot_shiromi

しろ美【目標:3.5kg減】

▼3人の食べたものは「#やせおかチャレンジ」でも見れます!


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